かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

この企画の発端

なんでこんな企画になったかと言うと、簡単な話

一番リメイク希望なゲームだから

リメイク希望の理由としては

のめり込んだ魅力と気になる不満点があるから

そんなわけで不満点は後日として聖剣3の魅力とは私なりにですが、
やっぱりキャラクター色の強さでしょうか
ある主人公は国の傭兵、またある主人公は盗賊だったりと。6人様々
さらにそこからクラスチェンジしていくことで様々な最終形態にパワーアップ!
イラストに結城信輝氏(注、キャラデザではない)を迎える徹底プリ
それから三人を選ぶと言うシステム、結構悩むし何回もやりたくなります。


あと、当時としては先進的なグラフィック、聖剣3のときはまだPSやSSが出たばかりの時期で世間ではポリゴンとか騒がれていました。その中で一つ前のSFCでこれだけのドットを見せられるとは思いもしませんでした。
とくに天かける道から見える青々とした海、大迫力のフルメタルハガー、カラフル且つよく動くキャラクターなど「やっぱスクウェアってすごい」と思いました(今後も同じこと思うけどはじめて思ったのが聖剣3かな)


それだけにプレイした後の少しの不満点も気になりますし、まだまだ作りこめる箇所もたくさんあります(逆に言うと前作聖剣2はほぼ完成に近い出来と思っています。バグ除くけど)
なんか当時の回想みたいになりましたが。

 次回は私の聖剣3に対する不満点についてです。