かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

バトル編 デュラン

今週からバトル編突入となります、バトル編は戦闘システムやクラスチェンジなどを中心に取り上げて生きたいと思います。

盾装備のメリット

デュランは6人中アビリティの個性が薄いキャラと言えるでしょう、主な理由は「他のキャラでも使用できる」魔法が多いためです。
光クラスの回復魔法はシャルロットや光クラスのケヴィンでも使用できますし、闇クラスのセイバー魔法(属性付加魔法)は光クラスのシャルロットでもやっぱり使えたりします。
そこで、個性を出すため「シャルロットの光クラスでのセイバー魔法を別の魔法にする」のを考えてみました(シャルロットのセイバー魔法については別の魔法を割り当てる)
そうすれば「セイバー魔法」が彼の個性になりますしね。しかし、光クラスの個性が変わりなくないですが…


あっ!元からありますよ「盾装備」が!!


しかし、盾のメリットは「回避率上昇」…それだけ?(一部には別のメリットも有る)
やっぱり盾らしく前方の攻撃は無効とは言わずとも軽減とかして欲しいですね。
(いつもは30前後食らうところを一桁にするだけでもありがたみがあります)

必殺技考案

ここでは、必殺技を操作してみるというのを考えてみました。
必殺技中は「使用者は無敵」「その他のキャラ・敵は止まらない」が原則として考えています、結構好き勝手考えてバランスなどは無視してますのでご注意を


・十文字斬り(基本クラス、ファイター)
比較的短い範囲を、横斬り(横方向に突撃)→移動(当たり判定無しの移動)→縦斬り(縦方向に突撃)
横斬りの軌道は「一」を残し、縦斬りの「1」の軌道と合わさり綺麗に「十」が出来ればボーナスでより多くのダメージを与えられる。


・3段斬り(光クラス、ナイト)
長い距離を自由移動の突撃(方向指定可能)を三回繰り返す、広範囲に攻撃することも、単体を集中攻撃することも可能。


・旋風剣(闇クラス、グラディエーター)
回転攻撃を一定時間(自由操作可能)行う、当たった敵はのぞける。
3段斬りほどの範囲は攻撃できないがHit数はこちらが有利。


・閃光剣(光最終クラス、パラディン)
自分を中心に広範囲に閃光が出る、操作は出来ない。


・魔方陣斬(光最終クラス、ロード)
一定時間自由移動し、その軌道上にいる敵にダメージを与える。
軌道が特殊な模様の場合(☆や△など)はボーナスとして特殊効果が発生する。


・真空剣(闇最終クラス、ソードマスター)
自分を中心に一定時間真空カッターを大量に自動発射する、方向を操作することで広範囲を攻撃したり、同じ方向にして集中攻撃することが出来る。


・大地噴出剣(闇最終クラス、デュエリスト)
攻撃ポイントを指定した後、そのポイントがマグマ噴出さらに一定時間噴出ポイントを操作することが可能。