かにきめらのかにっき

かにきめらという人のブログ

発売一日前 大予想

ともはなにあれ、明日発売です。

ナンバリングとしては11年ぶりの新作(あまりナンバーofMANAで線は引きたくはないが…)

聖剣とマナの樹のルーツの物語、シリーズ初の3D

…と色々気になっての一年(以上)でした。

フライングゲットも多そうですが。

ほとんど(FOMだけじゃ…ラワーン!)プレイ済みの私が、当たるも八卦当たらぬも八卦な予想をやってみたいと思います。

物語りの長さは?

今回はどうなんでしょう?

ジャンルが変わったりして、章区切り、ステージ区切りになるなど色々ありますが。

今までの情報を箇条書きしてみましょう。

 ・第一章のボスはタナトスハガー、第二章のボスはタナトストレント

 ・第四章ではリチアを助けるため夜の海岸で軍船の詮索をしている

 ・船の上でストラウドと決闘する?

 ・砂漠と高山地帯らしきステージがある

 ・夕刻でイルージャに向けてロリマー艦隊の砲撃、ガイアが崩れ落ちる?

 ・火の国の王ワッツは正式登場している。

 ・魔界になるとがらりと雰囲気が変わりモンスターたちがタナトス化?

 ・フラミーで魔界と化した大樹へ乗り込むシーンがある

 ・COMの風の太鼓(フラミーを呼ぶアイテム)は砂の国のモティが所有(本人曰くもらったらしい)

 ・COMのフリックはかつて剣士に命を救われた(←エルディの可能性がある)

ごめん、逆に分かりにくいか…

ということで章ごとに、予想してみます(やばい内容につき反転してみてね)


・第 1章  ロリマーの侵攻、樹の剣を手にいれ聖獣の眠り地でタナトスハガーと戦う

・第 2章  トレントの知恵を借りるべくふしぎの森へ行くもトレントは魔物化してしまう 

・第 3章  今度は山のほうに向かいガイアに合おうとするが、リチアはさらわれガイアも消息不明に?

・第 4章  夜、ロリマー軍船を探しあてるも、ストラウドと戦い敗北

・第 5章  ついに魔界の扉を開くことに成功するストラウド、エルディはよみがえったフラミーでイシュへ逃げることに

・第 6章  イシュでワッツの協力を得ることに成功、しかし谺により世界はタナトスへ…

・第 7章  ワッツの親友であるモティに会うためジャドへそしてタナトス化したレキウスと対峙する

・第 8章  ウェンデルのタナトス軍団と戦うも国は崩壊、偶然にもフリックを助ける

・第 9章  トップルでの戦い、ここでも壊滅的な打撃を受ける、ルサ=ルカは世界をエルディに託し息絶える

・第10章  ロリマーで大樹に関する研究者がいるとして合おうとする、しかし研究者は仮面の導師に殺される、しかしリチアの意識を共有した研究者の娘ティスから世界の真実が明かされる

・第11章  再び、イルージャへ向かうエルディ待ち受けるゴーレムと妖魔将軍を打ち倒す

・第12章  ついにストラウドとの決戦。BGMは戦闘2のアレンジだったらイイ!最後にストラウドが全てを語りエルディに世界を託して逝く。

・第13章  真の姿を表した仮面の導師と最終決戦樹の剣とストラウドの剣の二刀流(妄想しすぎ)で対決、激闘の末勝利するも世界の闇は治まらない、エルディとリチアの2人は世界を救うため「闇を討つもの」と「命育むもの」つまり聖剣とマナの女神に転生。そしてEND


なーんかめちゃくちゃ、とりあえず気になるのは電撃PSの集合絵で一番上に後ろ向きの男がいること…

こいつがラスボスなのか?でも仮面の導師の目的は?ストラウドが魔界の力を手にする理由とは?

やっぱり答えは見つからず、謎を深めるばかり。あー早くやりたい!!(一日待てば良いじゃん)

お知らせ

かにきめらの聖剣4のプレイ日記は今後「かにきめらのネタバレ上等!日記」の法に書かせていただきます。個人目標としてやっぱり聖剣シリーズ好きとしてのコメントが出来たら良いなと思っています。


かにきめらのネタバレ上等!日記

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kani942002